キタQがれき焼却24時!

北九州市を始めとした、強引で不誠実ながれき焼却と広域処理に疑問を持っています。宇都宮けんじさんファン(*´∇`*)

北九州市放射能瓦礫受入れ問題

テレビが無視した市民の声

さよなら原発!北九州2013

3月10日に勝山公園にて開催

橋下市長、がれき受け入れ説明会

強制終了。住民の質問に答えず

新潟市が新田地区の公害防止協定違反を放置中

本日もIWJさんの配信を拝見させていただきました。

毎日のようにやってくれてますねーー笑 

本当にありがたいことです。

IWJさんの配信とTwitterには大変お世話になっていますm(_ _)m

テレビとラジオしか無かったら、、、と考えると本当にゾッとします。。。

新潟県新潟市の亀田清掃センターで行われた市民主催の説明会です。

新潟市-災害廃棄物の広域処理に係る放射能管理マニュアル(試験焼却)PDF

この市民主催の説明会には行政の人も参加されていました。

配信映像ではお名前などは確認できませんでしたが、事前に

篠田市長、環境部廃棄物施設課、熊倉部長、樋口課長に参加依頼したそうです。

市長は来ていませんでした。。。。

 

環境部 廃棄物施設課

〒951-8550 新潟市中央区学校町通1番町602番地1(白山浦庁舎1号棟3階)

電話:025-226-1423 FAX:025-230-0660

 

この市民主催の説明会には行政の人も参加されていました。

もう一度言いますよ、

 

この市民主催の説明会には行政の人も参加されていました。

 

北九州市長ならびに職員さん少し見習っていただきたいものです。。。 

そこで重大な意見が! 

なんと新潟市新田地区の公害防止協定に違反しているそうです。

ググって確認カクニン

 

 

なるほど、しかも

原因は「調査中」なのに焼却作業は今も続けているそうです。

説明会では「それはおかしい」「結果も出てないのになぜ止めないのか!」 と紛糾の声が上がりました。

ごもっとも。

そんな態度でがれきを燃やすつもりなのか、、、、恐ろしいです。

 

 指摘されたお役所サイドはまぁお役所らしく

 

「それはゴニョゴニョ」「適切にゴニョゴニョ」

 

とゴニョゴニョ始まりやがりました笑

すると参加者のお一人、

声が櫻井よしこ似のキレものの女性に、

「適正な処理の具体的な説明ができないんだから、あなたたちに適正な処理なんかできません。」 

一刀両断!

なおも担当者を終始クールに追いつめるキレもの女性。。。

 

最後には担当者、

「申し訳ありません。。。」

 

 

今回の汚染は水銀でしたが

新潟のがれき焼却も要りません!

公害防止協定というのは、

「住民と企業」「地方自治体と企業」

の間で公害を防止する目的で結ぶ地域協定だそうです。

公害を防止するハズの協定だわな!!!

恥ずかしながら公害防止協定というの

知りませんでしたΣ(・口・)!

北九州市は、無いのかなこういうの。。。

調べてみよう。。。 

キレもの女性の詳細が知りたいです。